みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

オカルト否定派の私に納得できる説明をしてほしい

私はオカルトやその他非科学的なことは信じない派で、これまで心霊体験などは一度も遭遇したことはありません。

 

そして幽霊の正体見たり枯れ尾花ということわざもあるように、世の中の人の経験したことのほとんどは気のせいや錯覚だと思っています。


ただすべてがすべて気のせいや錯覚だというには、説明のつかないことも中にはあります。
例えば海外では座ったものがすべて死ぬという有名な椅子があります。

 

この椅子などは最初からそういう伝説があったわけではなく、実際に多くの人が亡くなっているからこそ、そういう伝説になったと思うので偶然だと思いたいものの、心のどこかでは偶然にしては出来すぎだという気もします。

 

それにいくらオカルトは信じない私でもそんな椅子に座ってみろと言われたら、やっぱり躊躇してしまいます。


さらにこの椅子と同じような、いわゆる呪われたナントカというものはたくさんあります。持つものを不幸に陥れる宝石や逆に幸せが訪れる宝石など、私がこれまでに見聞きしたことのあるものだけでもけっこうたくさん存在しています。


こうしたものは本当に不思議で、私の納得できるような説明を誰かが科学的に解き明かしてはくれないだろうかと思います。