みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

妊娠の不思議

私が不思議に思う事は単純ですが 妊娠ですね。

 まず受精から始まって その時はまだ卵ですよね。

それが少しずつ成長して人間らしく なっていきます。

 

生まれても宇宙人 みたいですし。妊娠発覚も奇跡の 連続です。

 

必ずこの日に妊娠すると いう保証もないのに妊娠します。


初めて妊娠した時は不思議の連続 でした。全てが初体験だったので。今まで妊娠しなかったのに避妊も してたのにどうして妊娠したのか 不思議でした。

 

初めて心音が確認 できた時はまだ悪阻が始まって いなかったのでエコーを見ながら なんの感覚もないけど赤ちゃんが 生きてるんだと不思議でした。


悪阻が始まってからは吐き悪阻で ものすごく食欲はあるのに食べ 終わるとすぐに吐いてしまうと いう感覚が不思議でした。


安定期に入り私はすぐに悪阻が 治まりました。それから胎動を 感じるようになりました。お腹の中で赤ちゃんが動いてるんだ、 生きてるんだと母親としての実感が 湧いてきました。

 

不思議ですよね。 最初は豆粒みたいに小さくて本当に 赤ちゃんなのかなと思うくらいだった のに段々大きくなって動いてるのです。


妊娠中は引っ越しをしたりして体に 負担がかかる事などもしました。

ですが無事に健康で大きな赤ちゃんを 出産する事ができました。


妊娠、出産から不思議な事の連続でしたが 子育て中の今も不思議な事が沢山です。