読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

種も仕掛けもない心理テクニックが不思議でならない

不思議なものといえば、私は手品が思い浮かびます。特に最近の手品というのはどう考えてもトリックやタネの入る隙のないものもあり、本当にどうなっているんだろうとテレビや動画で手品を見るたびに思います。

 

手品のタネを暴こうとするのは野暮だと思うのですが、それでもどうなっているのか仕掛けを知りたくなるのが人情というものです。

 


例えるなら大掛かりな仕掛けというのはまだそこまで不思議に思わないのですが、マジシャンが町に出かけ、その場その場で不思議な現象を起こす手品というものがあります。こうしたものは本当に不思議でなりません。

 

仮にサクラを仕込んであったとしても無理だろうと思うような手品もあるし、できることならそうしたすべての種明かしを知りたいものだとさえあります。そして不思議といえばもう一つ不思議なのが少し前に話題になったメンタリズムやマインドハックと呼ばれるものです。

 

これらはそれこそ手品のように仕掛けもないし、手品以上に不思議です。これは人の心を読んだり誘導したりできるテクニックだけのものですが、こうしたテクニックを使える人が世の中にもっと増えてきたら、自分の考えていることが他人に筒抜けになってしまいそうで怖いですね。