みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

双子の子育てで不思議に感じること

私が一番身近に感じる不思議といえば、我が家の子供たちのことです。我が家の子供は双子なのですが、双子の子育てをしているといろいろ不思議だなと感じることがあるものです。

 

一般的な双子のイメージというと同じタイミングで行動をしたり同じようなことを考えていたりといったものだと思いますし、私も子供たちが生まれるまではそう思っていました。


ただ実際に我が子の成長を見ていると、同じ行動や同じ考えというのは一緒に育っているからある程度似ていても当たり前だと思いますが、くしゃみやあくびのタイミングまで同じなのにはびっくりします。

これは生まれたときからそうで、まだ言葉を話せない赤ちゃんだったころからほぼ同時にくしゃみをしたり寝返りを打ったりして思わず笑ってしまったこともありました。
このように双子というのは些細なことでも本当によく似ています。


また以前テレビで観たエピソードに、生まれたときに生き別れた双子の兄弟が全く別の人生を歩んでいるはずなのに、似通った人生を歩んでいたといったものがありました。

さすがに我が子の場合はそこまでドラマチックなエピソードはありませんが、この先もまだまだ私を驚かせてくれることはありそうだなと思っています。