みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

人間の体の不思議について

私が不思議に思うことは人間の体です。

出産後、溢れてくる母乳に最初戸惑いました。


しかも、赤ちゃんも飲むのが下手でわたしも上手にあげられず四苦八苦の毎日でした。
最初は溜まり乳で2,3時間授乳が空くとパンパンになりました。


ですが3ヶ月を過ぎる頃には需要と供給がうまく噛み合い、これまたびっくりするくらい胸は張らなくなりました。


そして、息子が1歳6ヶ月を過ぎたある日、妊娠が発覚。
母乳をあげていたせいか、生理が来ず、1回目があったときにまた生理生活かぁなんて思っていたらまさかの2回目がなかなか来ないので検査薬で試した結果妊娠がわかりました。


まさか1回の生理で排卵が行われ、妊娠するなんて。 と驚きしかありませんでした。
それに伴い、まだ母乳を飲んでいた息子には断乳が待っていました。

一週間前から言い聞かせ、いざスタート。


1日目、産後すぐのようにお乳がパンパンになりました。
痛くて痛くてどうしようもありません。


欲しがる息子に何度飲んでもらおうかと思ったくらい、痛いのです。


絞るとまた作られてしまうので、最小限にしぼり、なんとか1日目を終えました。
次の日、産院でアドバイスをもらい乳の様子も落ち着いてきました。


3,4日目をすぎるとこれまた不思議にしぼんでしまったお乳(笑)
人間の体って本当に不思議。