読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

噂をすれば影といったことがけっこうありますね

この世の中にはまだ解き明かされていない不思議な謎がたくさんあります。それはモアイ像やピラミッドといったものですが、こうした大規模な謎だけでなく、私たちの周りにだって小さな謎はけっこう溢れているものです。


例えば私がしょっちゅう経験するのは「噂をすれば影」というようなことです。久々に頭をよぎった人と数年ぶりにばったり出会ったり、誰かの噂話をしているとその相手が現れることが日ごろからよくあって、そのたびに不思議だなぁなんて思います。また家族で「あの芸能人、最近見なくなったね」なんて話をしているとテレビで見かけたりすることもあります。


こうした偶然は誰にでも一度や二度は心当たりのあることだと思うのですが、それにしたって噂をしたとたんにめったに会わない人と顔を合わすなんてことがしょっちゅうあると、言葉には人を呼び寄せる何かがあるんじゃないかと思ってしまいます。


言霊という言葉がありますが、まさに言葉には魂があって、誰かの名前を声に出して言うことでそれが伝わるのではないかと思うのです。とはいえ実際に本気で言霊を信じているわけではありませんが、偶然にしては出来すぎだと思うこともあるので、やっぱり「噂をすれば影」って不思議な話ですね。