みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

なぜ幼稚園にサンタさんがやってくると子ども達は信じているのか

娘は5歳なのですが、もうすぐ幼稚園にサンタクロースがやってくるようで、幼稚園の他の子ども達と一緒にサンタさんを楽しみに待っています。
サンタクロースさんから幼稚園に手紙が来ていたようで、「クリスマスの前に幼稚園に行きます」と英語で書かれていたようです。

娘は真剣に信じているのですが、なぜ子ども達はサンタクロースが幼稚園に来ると信じて疑わないのか不思議です。
世界中の子ども達にプレゼントを配るということは知っているのですが、もし世界中の子ども達に配るほど多忙だとしたら、娘が通っている幼稚園に
特別に来てくれるわけがありません。

昨年もプレ幼稚園に通っていてそこにサンタさんが来るというので、どんな人なのか、日本人のおじさんがサンタの衣装を着ているのかと思っていると
本物のサンタさんに印象が近いような外国の方で恰幅の良い人で、本格的だったのでびっくりしました。
娘はそのサンタさんと今年のサンタさんがもし違うとしたら、なぜ違う人なのだろうと気になったりしないのか、そもそも覚えていないのかどうなんだろうと
思います。

子ども達が純粋に信じているサンタクロースですが、私も子どもの時には同じように信じていて、そんな心がいつ変化するのかということも興味があります。
ちなみに私が幼稚園の時にはPTAのお父さんがサンタクロースの衣装を着て現れていて、周りの子ども達に「あっ!○○くんのお父さんだ!」とすぐにばれていました。