みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

なぜ人は流行にのりたがるのか?

私が常に不思議に感じていることは、なぜ皆流行の波に乗りたがるのか?という事です。


女性のファッションでいえば、今年はくるぶし丈のソックスが流行りました。
現在冬の季節ですが、寒くてもミニスカートとくるぶし丈のソックスを履いている学生さんがいました。


絶対その組み合わせは寒いだろうなーと見てて思いましたが、流行りに乗っているからということなんでしょうね。


他にも最近同じようなリュックを背負っている方を街中で多く見かけます。
黒の四角いリュックで、がばっとチャックが開いて荷物は入れやすそうだなとは思いますが、皆同じようなスタイルに見えてしまいます。

なんなんでしょうね、とても不思議です。自分がしたいファッションや持ち物をしていけばいいのにな、と私は常日頃から思っているのですが、しかし私も10代の頃は雑誌を見ては同じようなファッションをしておりました。


その当時は女子のかたまりの中にいまして、皆同じスタイルでなければならない、という暗黙のルールがあったような気がします。その中で過ごしてはいましたが、窮屈に感じている自分も正直いました。

その考え方が変わったのは海外留学してからです。


イギリスの語学学校で2年間勉強していたのですが、皆のファッションは個性的で自分の着たいものを着こなすスタイルでした。洋服は新品ではなくて古着を活用しており、とても素敵なだなと思いました。


それから私も流行を追うことなく、自分の着たいものを着る派になっていったのですが、流行を追う気持ちも分からないではないのですが、いつまでも追っている人を見ると不思議だなと思います。