みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

千社札を貼るところを見た人の話も聞いたことが無い不思議

千社札に関しては、子供の頃からすごく不思議に思ってきました。でも、とりあえず古い千社札は、昔の流行りだったという程度で深く考えずに終わりにしていました。でも、新しめの千社札を見かけると、またムクムクと疑問が湧いてくるのです。


近所のお地蔵様の小さなお堂が、最近新しくなりました。明るい木の感じが清々しく、中のお地蔵様も嬉しそうに見えました。私もちょくちょくお参りしていたのですが、そのうち少しずつまた千社札が貼られるようになりました。

 

目障りというわけではないのです。たくさんの方がお参りしている証拠とも言えますが。この千社札、いつ貼っているのでしょう?ここのお地蔵様は人通りも多く、私もよく通る場所で、一度くらい貼る瞬間を目撃することがあっても良いと思うのです。


千社札って、不思議よね」と言う会話を今までいろんな方としてきましたが。誰一人「貼るところ見たよ」と言う人はいません。私は、神社にもよくお参りしますが、やはり一度も千社札を貼る人を見たことないです。高い場所は、竿のような棒で貼るそうですが、そんな棒を持っていたら、変なので目立つはずなのですが。


夜中に参拝される方もいますので、深夜にこっそり貼っているのかもしれませんね。一度、貼るところを見てみたいです。