みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

猫の顔洗いは天気予報になる?!

猫を飼ったことがある人は誰しも1度は聞いたことがあると思うのですが、猫の顔を洗うしぐさで明日の天気がわかるという迷信のようなものがあります。

 

顔を洗うときに耳の後ろから、念入りにに手を動かしていれば、雨が降る。顔を洗うときの手が浅く、耳の後ろまでいかない場合は雨が降らない。

 

という言い伝えがあります。科学的な根拠があるのかわからないですが、雨の前の湿気の量だったり、何か独特の感覚のようなものを猫が持ってっていて、その感覚器官が耳の後ろにあるのかなと予想もしたりしてみるのですが、本当のところはどうなのかはよくわかりません。また私自身も猫を飼っています。

 

私が飼っている猫は、この天気予報がかなりの確率で当たるのですが、日にちが1日ずれていて、耳後ろから手を回していた翌々日に雨がいつも降ります。

 

そうなってくると前々日に2日後の雨を感知するというのは凄く難しくて、天気予報でも外れることが多いのでさらに謎は深まるばかりです。

 

自然で生きている動物の方が私たち人間よりも感覚が優れているようなことが多いので、彼らの行動や仕草を見ているといつも何か意味があるのかと考えてしまいます。

 

生まれ持った本能というものが本当に凄いものだということがこのことからも学べました。