みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

生きていくことの不思議 寿命の不思議

前まではなんとも思っていなかった生きているということ。


だってそんなに考えなくてもただ息をして心臓が動いていて。何も不思議なことはないし、そんなことをわざわざ考えるひまはなかったのだ。


でも最近主婦になって毎日起きてご飯の準備、洗い物、洗濯物干してたたんでとかルーティーンが決まってきて。


空いた時間にふと思うのだ。主婦になった今のほうが、一日の時間の流れが早く感じるようになった。自分が仕事をしているときは一日がとても長かった。


そして家に帰ってからがとても早くて気づいたら会社にいるような。きっとリラックスした時間やストレスがない時間ほど早く感じるのだと思う。


だから今きっとなんでもない毎日を過ごせているから、時間の流れが早く感じる。だからこのまま年をとって気づいたらおばあちゃんなのかなと。


極端だろうか。そうかもしれない。でもいつか死ぬ時がくるんだよなあと考えるようになった。八個上の旦那様も今は元気だけど、もうあと30年したら病気がちになるかもしれない。そう考えたら、ずっとずっと健康でいてねと願うばかりだ。


なぜ人は生まれて死ぬのだろうか。悲しすぎる。そう考えて気づく。わかった、わたしって自分が思うよりひまなやつなのだと。