みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

不思議でしかたがないこと 低収入でセキスイハイム

私と同じ職場にちょっとどうしてそうなのという不思議な同僚がいる。


私の会社は事務だが残業がほぼないので、手取りが13万ちょっと。仕事もものすごく責任のあるものかと聞かれると、ミスはいけないが管理者とかではないため、 致し方ないかなと思う手取りである。

 

それに女ということもあり、正社員で働くだけでもいいかなとそう思っているのが本音だ。


そんな同僚は妊娠出産し、育児休暇を取得、今は9時4時という時短で働いているのだ。だから手取りは10万ちょっとのはず。


そしてその同僚の旦那さんはガソリンスタンドの店員さんで、かなり手取りが安いらしいのだ。最近ちょっとアップしたのもあって18万手取りで持ってくると言っていた。


だから夫婦合わせて30いかないはずの給料でまさかの家を建てた。それがなんと2800万のセキスイハイム。頭金は50万らしい。あり得るだろうか。


私はかなり驚いた。驚きに驚いた。だって35年間月に八万円払っていくのだ。家のローンに追われるという頭はないのだろうか、不思議で仕方がない。


子供だって二人産んだ。私はどうやって生活していっているの?と思うけれどそんなことは言えない。

 

彼女が借金苦にならないことを本当に祈る。