みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

忙しさはあなたが作る心の問題なのです

「あーあ今日も忙しい。忙しい。」と言ってバタバタ動きながらつぶやいてはいませんか。私は忙しいときにバタバタ動き動作も早くなります。

 

これはやむを得ないかもしれません。人は一度に3から4つのことをやったり、分単位で動いたりするとじっとできずばたばたしてしまいます。

 

私も忙しいのに自分でいろいろと用事を作り心が疲れてしまうことがあります。その反面、仕事が休みの時はゴローンと寝ていて時間が過ぎて行っても動かないしボーとすることが好きです。

 

そうすると時間がゆっくり過ぎていきます。一日がなんだか長く感じられ充実しているような気にもなります。これが本当に不思議なことです。

 

バタバタ早く動くときは時間はすぐに経ってしまうのに、ゆっくりボーと動かないと長ーく感じられます。これは私たちの心が時間を決めているのではないでしょうか。


 少し前にサラリーマンを3か月休職するという体験をしましたが、なんだか自由の身になり体のとりついたものが取れました。身軽になった気がしました。

 

奴隷から解放されたという気持ちになった私は好き放題にしました。とてもこの時はいろいろなものがすばらしく思えました。こういった時間も大切ですね。