みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

時間の謎…どうして大人になると時間が過ぎるのが早くなるの?

私が不思議に思っていることは『時間の経過する感覚』です。


この地球上で流れている時間は均一でみんな同じはずなのに、子供の頃と大人になってからでは、明らかに体感する時間の経過の速さが違うと思います。

子供の頃は、授業の45分が長くて憂鬱でたまらなかったりしたこと、誰にでもあると思います。今では45分なんかボーっとしていたらアッという間に過ぎてしまいます。


1年だって若い頃は「まだ半分か~」と6月頃に思っていたはずなのに、今では新年が明けてフと気づいたら年末になっている。


大袈裟じゃなくて、去年なんか本当にそんな感じでした。ゲス不倫なニュースが1月の出来事だったことに、「2~3ヵ月前の話だったような気がする!」と、12月の私は驚いていました。

子供の時は今よりもっと1日がゆったりと過ぎていった気がするのに…どうして大人になった今は1日がとてつもなく早く終わっていくのでしょう。


本当に息つく間もなく毎日が終わってしまうような感覚に、時間をすごく勿体なく過ごしているような気がしてなりません。

もしかして自分が子供だった頃は、本当に今より時間がゆっくり過ぎていて、大人になったからとか関係なく、今の子供達も私と同じ体感で時間の経過を感じているのかな?と考えたこともあるけれど、自分の子供達に聞いても、比べる物差しがないからわかりませんでした。

時間というのは人間の決めた概念で、存在するものじゃないって何かで読んだことがあるけれど、概念ってことはやっぱり人それぞれ感じ方が違うものなのかな?


考えれば考えるほどわけがわからなくなります。