みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

あなたは初夢を覚えていますか?

夢って、どうしてすぐ忘れてしまうものなのでしょうか?


今年の初夢。目が覚めた時には確かに、「あっ、これが初夢だ!」という意識があって、
話の種にするか後で夢診断でもするかしようと思い、見たばかりの内容をしっかり覚えておこうとした。
・・・ことは確かに記憶にあるのですが、肝心の夢の内容がもはや何も思い出せません。
わりとありがちなろくでもない夢だったことだけはかろうじて覚えています。


そこから推察すると、何者かに命を狙われる夢か、仕事で無茶振りされるか大ポカをやらかした夢の多分どちらかなのですが、 うーむ、やっぱり思い出せない。

多分、夢を見ているときの脳の働きと、起きているときの脳の働きで何かしら違うところがあって、 そのせいで、普通の出来事のように記憶が残せないのかな?と思いますが、 それ以上のことは想像もつかないですね。

夢に関することで不思議と言えば、予知夢もそう。


「デジャヴ」ってありますけど、自分の感覚ではデジャヴ=予知夢の記憶です。
他の方も同じ感覚なのでしょうかね?


もし、本当に予知夢を見ていたのなら、それはもう不思議としか言いようがないですし、
あくまでも「予知夢を見た記憶」が勝手に作られているだけだとしても、
それはそれでどうしてなのか気になるところです。

一応、夢に触れた心理学や脳科学の本を読んでみたこともあるのですが、 謎が解決した心地になることはありませんでした。


研究が進んで、目から鱗が落ちるような学説が発表される日は果たしてくるのでしょうか・・・?