みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

たまに思う不思議な妄想 この世界

たまに思うことがある。もし「いま」という時間が、未来のわたしが戻りたい過去をやり直している最中だったらと。


30年いや40年先の未来。科学がとっても進歩してタイムマシンを作れたとする。

 

今ペッパー君がいるなんて江戸時代の人から見たら目玉が飛び出る話だろうから これくらいできててもなんも不思議じゃないはず。

 

まあ40年の差なら夢物語かもしれないけれど。そんなことはおいておいて。


未来、あの時にやり残したことを若い時にやっておきたかった。

 

よし、あの時に戻ってやりなおしてみよう!ともしかしたら大金を払ってこの時代に戻ってきたのかもしれない。


だけど戻ってしまったときに私は未来の記憶を一切合切なくしてしまうのです。それでもいいかどうかが戻れる条件。


だから今の時代に戻っても戻ったなんて感覚はいっこもなく、ただただ普通に過ごしていまになっているように錯覚しているだけ。


かもしれない!!って考えるとなんだか「いま」が特別になりませんか?

 

不思議すぎるし一見ありえなさすぎるかもしれないけれど、昨日今日の記憶ももしかしたら 作られているのかもしれない。

 

そう考えながら今日もふわっとまったり妄想しながら暮らしていくのであります。