みんなの不思議に思うこと

みんなが不思議に思っている事を載せていくブログ

見えている色はどうしてその色に見えるのか

なぜ我々は色がその色に見えるのでしょうか。赤色は赤く見えますし青色は青く見えます。黄色なども同様です。ですが、赤色が青色だったり、青色が黄色だったりする可能性はなかったのでしょうか。 黒色が白色に見えたりしていたこともありえるのかもしれませ…

あなたは初夢を覚えていますか?

夢って、どうしてすぐ忘れてしまうものなのでしょうか? 今年の初夢。目が覚めた時には確かに、「あっ、これが初夢だ!」という意識があって、 話の種にするか後で夢診断でもするかしようと思い、見たばかりの内容をしっかり覚えておこうとした。 ・・・こと…

あなたは初夢を覚えていますか?

夢って、どうしてすぐ忘れてしまうものなのでしょうか? 今年の初夢。目が覚めた時には確かに、「あっ、これが初夢だ!」という意識があって、 話の種にするか後で夢診断でもするかしようと思い、見たばかりの内容をしっかり覚えておこうとした。 ・・・こと…

マスコミのキーマンと政府とが蜜月関係にある不思議

私が子どもの頃に観たテレビは過激でした。 ベトナム戦争が苛烈な時期であまりに残酷すぎる場面は削られていたのでしょうが子どもなりに深く考えさせられました。一番過激だった制作者はその後「すばらしい世界旅行」という旅番組を担当して報道現場を離れた…

人は最後どこに辿り着くのだろう

最近不思議に思うことが、人間は亡くなったらどこにいくのだろうです。 天国や地獄があるとはよく聞きますが、本当にあるのか??考えれば考えるほど分からなくなります(笑) たしかに天国はあるかもしれないです。簡単に言うと成仏したってことなのかなと…

友人との絶縁を予知した不思議な夢

数年前、友人の一人とあるトラブルがあり、結果的に彼女とは絶縁することになってしまいました。人当たりが良く、穏やかな性格の女性だったので、まさかこんなことになるとは思いもしませんでしたが、トラブルの前にこの友人に関する不思議な夢を見たことが…

時間の謎…どうして大人になると時間が過ぎるのが早くなるの?

私が不思議に思っていることは『時間の経過する感覚』です。 この地球上で流れている時間は均一でみんな同じはずなのに、子供の頃と大人になってからでは、明らかに体感する時間の経過の速さが違うと思います。 子供の頃は、授業の45分が長くて憂鬱でたまら…

忙しさはあなたが作る心の問題なのです

「あーあ今日も忙しい。忙しい。」と言ってバタバタ動きながらつぶやいてはいませんか。私は忙しいときにバタバタ動き動作も早くなります。 これはやむを得ないかもしれません。人は一度に3から4つのことをやったり、分単位で動いたりするとじっとできずば…

ガソリンスタンドにお客さんが殺到する謎

以前、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時、 どうしても解明できない不思議な現象があった。 それは「複数のお客さんがほぼ同時に殺到する」という現象。 自分が勤めていたスタンドは駅から離れた商店街の一番はじにあって、 お客さんの数はそれほど…

「痩せたい」と言うのに痩せない人たちが不思議

「痩せたい痩せたい」ばかり言っているのに、一向にダイエットの実行に移さない人が不思議です。 私はもともと小学生から高校生くらいまでにかけて、ふくよかな体系をしていました。 16歳の頃にダイエットを志し、1年で15kg程の減量に成功しました。 痩…

なぜ黄金比に人は惹かれるのだろうか

1:1.618という比率は黄金比と呼ばれております。人はこれをもっとも美しい比率と呼んでいますよね。 一体何故その比率が美しく感じてしまうのか不思議に感じます。 黄金比については数学的なイメージがありますが、今ではデザインに関わってくる分野でも黄金…

考えてみると、哲学的な気もしたりする。

子供には「なぜなに期」といって、何でもかんでも不思議がる時期があるそうです。 うちの息子もその時期にはまだ早い気もしますが、いろいろと疑問を口にします。 子供にとっては、この世界はきっと不思議でいっぱいなんでしょうね。 それを、親の私が上手に…

ゴルフ、教え方の「不思議」について語ってみる

あなたは、ゴルフをやりますか?私はよくゴルフをやります。 しかしゴルフという競技は非常に難しく精神面でも非常に重要なスポーツの一つであると私は思います。また、そこにはとても不思議なことも多々あります。 それは、人によって微妙に言うことが違っ…

現役医療従事者が思う、抗がん剤の効果に対する不思議

普段私は医療系の職種として病院に勤めているのですが、そこで日々感じる「不思議」について紹介したいと思います。今現在、世の中にはたくさんのお薬が出ています。 おそらく日本にあるものだけでも、数万種類あると思います。 世界まで目を向けるとその数…

自分の手取りが少ないくせいに浪費家な旦那の不思議

私の同僚の旦那さんの手取りは18万円。一般的に言ったら少ないはずだが今のサービス業界はこんな感じだろうと思う。 美容師さんなんてこのくらいの給料でボーナスがないというのだから地獄のようだ。それに比べたらまだいいのかもしれない。 だがここのうち…

自分の手取りが少ないくせいに浪費家な旦那の不思議

私の同僚の旦那さんの手取りは18万円。一般的に言ったら少ないはずだが今のサービス業界はこんな感じだろうと思う。 美容師さんなんてこのくらいの給料でボーナスがないというのだから地獄のようだ。それに比べたらまだいいのかもしれない。 だがここのうち…

不思議でしかたがないこと 低収入でセキスイハイム

私と同じ職場にちょっとどうしてそうなのという不思議な同僚がいる。 私の会社は事務だが残業がほぼないので、手取りが13万ちょっと。仕事もものすごく責任のあるものかと聞かれると、ミスはいけないが管理者とかではないため、 致し方ないかなと思う手取り…

冬に太る不思議。ごはんがおいしい不思議

いつも食いしん坊な私は、口を休めているときのほうが少ないかもしれない。すみませんそれは言いすぎました。 でもやっぱり夏に食べるご飯よりも涼しくなってきたご飯のほうがおいしい。 絶対に美味しい。なにかのテレビでも言っていたけれど、動物は冬に体…

生きていくことの不思議 寿命の不思議

前まではなんとも思っていなかった生きているということ。 だってそんなに考えなくてもただ息をして心臓が動いていて。何も不思議なことはないし、そんなことをわざわざ考えるひまはなかったのだ。 でも最近主婦になって毎日起きてご飯の準備、洗い物、洗濯…

揺れてはいけないのに揺れてしまう自分の心

私は決められている結婚相手がいます。その人を愛さないといけないと分かっているのにいつも自分に近寄ってきて話聞くよだとか、悩みとか辛い事があったら全部俺に言いなと言ってきてくれる人、またその他に自分が結婚しないといけないと知っているのにも関…

たまに思う不思議な妄想 この世界

たまに思うことがある。もし「いま」という時間が、未来のわたしが戻りたい過去をやり直している最中だったらと。 30年いや40年先の未来。科学がとっても進歩してタイムマシンを作れたとする。 今ペッパー君がいるなんて江戸時代の人から見たら目玉が飛び出…

部活帰りに遭遇した女子生徒と鈴の音。

私が通っていた中学校は山に囲まれた場所にありました。 回りは団地があり新築の家がどんどん建っていました。 当時、部活で帰りが6時過ぎで冬は街灯があっても暗い。 バス通りなので車の往来はありますが、人気はありません。 団地下のバス通りをずっと歩く…

いろいろなモノの形について思うこと。

小さい頃から不思議に思っていたのは、地球がなぜ丸いのかと言うことです。地球だけでなくその他の天体も大概丸いです。 私が把握していないだけで楕円形のものや、もしかしたら複雑な形をしている惑星があるのかもしれませんが、中学生で習うような水金地火…

掃除をするとその後必ず、何かいいことが起こる!

よく断捨離をすると運気が開けるとか、掃除をすると幸運が舞い込んでくるとか聞きますが、私は以前そういうことを聞いても「そんなわけないじゃないか」と聞き流してしまうタイプでした。 しかし、職場で人間関係に悩んだり、運が悪いなと思うことが続いて困…

猫の顔洗いは天気予報になる?!

猫を飼ったことがある人は誰しも1度は聞いたことがあると思うのですが、猫の顔を洗うしぐさで明日の天気がわかるという迷信のようなものがあります。 顔を洗うときに耳の後ろから、念入りにに手を動かしていれば、雨が降る。顔を洗うときの手が浅く、耳の後…

人の言葉や自分の夢に何かを感じていた私が、病気になりました。

数年前のことですが、ガンになりました。 といってもごく初期の段階で発見され、今は完治していますが、ガンが発見されるまでの過程が今考えても不思議でなりません。 そのころ、よく一緒にランチをしていた友人がいたのですが、病気などネガティブな話をあ…

押井守監督の不思議について期待を込めて

人を感性の冷たい聖域に連れ出すような希有なアニメを作る人です。 アニメーションよりも僕にとっては大事なのが環境映像作品です。 押井監督は純粋なアート映像も作る人です。 東京静脈という都心の川をボートからの景観を川を進みながら撮影し映像化した物…

愛犬の不思議な行動について

わたしが非常に不思議だと日々感じていることは飼い犬の行動についてです。 寒い日にはいつもわたしにくっついて眠ることが多いのですが、日によってくっつけて寝るところが違います。 いつもはおしりをくっつけて寝るのですがたまに頭をくっつけて眠ること…

遠くて近い、近くて遠い亡くなった家族」

私が不思議に思っていることは、「どうして亡くなった家族のことを、身近に感じるのか?」ということです。 家族が亡くなると、生きている時以上に身近に感じるのは私だけではないかも知れません。 命があるうちは何気ない日常は小さなことでケンカをしたり…

まったく問い合わせの返事がこないネット会社

私は家のネットはWiMAXを使ってます。 一番安い会社のを使ってるんですが、そこの会社がいまいち問題ありだな…という不思議ポイントがいくつもあるんです。 まず、膨大なメールがほぼ毎日送られてきます。迷惑メール扱いにしてあるのですが、スパムメー…